カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2023.08.19 |今日の工場

珍しいNCロードスター MH1の修理 ➂

MH1修理の続きです。

ヘッドライト交換の為外したバンパー周辺も
お預かりした時よりも良い状態になりました。

磨けば光る部分なのでバフ掛けって思いましたが
それは次の機会にでもできたらなって思います。

めちゃ美しい~。
磨いたり塗装したりレンズの曇りを軽減させる方法はありますが
新品ヘッドライトの輝きには及びません。

ヘッドライトの輝きで車両全体の雰囲気も良くなるので
ヘッドライト交換はお勧めです。
車種によってはヤベー値段しますが
片方ずつでも購入しておいて損はないと思いますよ。

そうこうしているうちに入荷しました!
今回のメインのパーツ。
MH1純正テールランプパッキンです。

新旧の比較。

言わずともわかりますが念の為(尺的に)。

旧パッキン(画像:左)
新パッキン(画像:右)

新品の真平に対して
車体のテールランプパネルの形状に変形してる旧パッキン。
再使用が出来ない理由がお分かり頂けると思います。

こりゃ~防水出来んわねぇ~。

テールランプの両サイドのボルトが通る部分にも
同素材のパッキンが存在します。

この部分のパッキンも再利用できないので
市販のエプトシーラーを用いて製作します。

こんな感じ!

同径のポンチで穴を開けたのでエプトシーラーに負荷が掛からずに
しっかり防水出来ます。
この部分を手抜きすると水漏れの原因となり元も子もありません。

テールランプ部分にパッキンを装着した様子です。

FRP製の軽量テールランプは画像部分の2個所と上部1個所の
計3か所で固定します。

テールランプパッキンはボルトで固定している3個所・・・
何となく違和感が・・・4個所の方がバランスが良いような・・・

そんな違和感ある画像左上の穴はと言うと・・・

ボディー側に穴開いてないじゃん!

ここが圧着されてないって事は水漏れし易くね?

純正MH1ではこれが正解だとしても、
いくらテールランプ本体で押さえつけるるとしても、
上の画像で見る限り不安しか無い・・・。

今日はここまでです。ありがとうございました。