珍しいNCロードスター MH1の修理 ➀
H19年式 monoCRAFT MH1
オートバックスのオリジナルブランド“monoCRAFT”は
「乗る楽しさ、眺める楽しさ」をテーマに個性的なカスタムカー
を提供制作・販売を行なうカスタムカーブランドです。
“MH1”は社内コードネームを採用した
NCロードスターをベースにしたカスタムカー。
全国のオートバックスC@RS-SHOW店舗で販売。
100台限定のレア車両です。
こちらが珍しいノーマル状態のMH1です。
とにかく目にする事の少ない車両です。
現在では販売元のオートバックスでも部品の入手は難しく
(存在を知る店員さんも少ないのでは?)、
そ維持管理も困難になりつつある車両とも言えます。
今回ご相談頂いたお客様もその一人。
オートバックスをはじめマツダのディーラーや
自動車修理業者もお手上げ状態でご来店頂きました。
内容としてはトランク内に水が混入し水没状態になる
との事でした。
当社にご相談された経緯としては、
ディーラーで水漏れチェックをした際にテールランプ付近が原因、
しかし専用パーツの為、パーツの入手が出来ず応急処置状態での
対応が精一杯との事でした。
先ずはトランクとリムを外してテールランプ周りのチェックをします。
テープで補修されていました。
トランクの内側から確認するだけだと以上は無いように見えます。
軽く水をかけても水漏れもありません。
続いてMH1専用のテールランプを外します。
アルミテープでテールランプパッキンが補修されています。
テールランプパッキンを外すと御覧の通り
スポンジが痩せています。
このようなパーツは基本的に再使用は出来ないので交換しなければ
なりません。
テールランプパッキンが水漏れの原因かを確認する為に
テールランプホールを塞ぎ水漏れチェックを行います。
幌の時よりも多く水をかけていきます。
RHTのトップにも大量に降らせていきます。
最近NCにシャワーしている画像が多い気がします・・・。
トランク内の水の混入はありませんでした。
したがって原因はテールランプパッキンと言う事になります。
おめでとうございます。車両が原因で無く良かったですね~。
ってのは一般の場合。
しかしこの車両はレア車のMH1、パーツを入手する所からが
スタートラインなんですよね~。
今日はここまでです。ありがとうございました。