カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2022.07.25 |今日の工場

昭和のホンダ車ミーティング 見学 ➀

バラードCR-Xに乗るO君も初参加するとの事で
6月5日に浜名湖にある渚園キャンプ場で
“昭和のホンダ車ミーティング”に行ってきました。

昔のホンダ車が大好物の自分もミーティングの存在は知っていましたが
行った事が無かったので楽しみにしていました。

お~綺麗なNSX発見~!
3代目CR-Xデルソルの前後期型が並んでいるのも珍しい~。

プレユードが3台並んでいるのも珍しい~!
早くもテンション爆上がり状態です(#^.^#)

会場では更にテンションが上がる光景が広がっていました。
360cc時代の軽自動車がズラッと並んでいます。
初代ライフやアクティー、
N360にバモス、ステップバンまで集結していました。

名車のS800・600です。
カッコイイのは勿論ですがエンジン音が最高にカッコイイんですよね~。
オープンもクーペもカッコイイ~!

これはかなり珍しい光景!
プレリュードが沢山。しかもどの車両もめちゃ綺麗!

初代シティーも集結。
タ-ボⅡのブルドックのコミカルさはカッコカワイイです。

シティーと言えばモトコンポ~。
シティーを購入するとおまけで付いてくると本気で思っていた
小学生の頃の自分。

意外と台数が少ないと感じたシビック勢。
ワンダーシビックカッコ良し!

これもちょっと意外な光景でテンションMAXになりました。
シビックよりも圧倒的に多いCR-X勢。

所有していた当時には見たことない光景だったので
思わず“気持ちワル”って連呼してしまいました。
勿論良い意味で!

初代のバラードスポーツCR-Xが10台以上いるなんて
マジで初めて見る光景が広がっていました。

2代目CR-Xのサイバーも7台もいました。
前期・後期・グラストップ・1.5i・Si・SiR
MR-5・ZC・VTEC・無限・・・
頭の中が軽いパニック状態(#^.^#)

尻をバッサリ切り落としたデザインがたまらん!
しかもいっぱいいる~♪

Siに搭載されていたZCエンジンは出力の数字こそ
他の競合車種に対してのアドバンテージは無かったですが
小さく軽い車体との組み合わせで現在でも通用する走りを
体感出来ます。
同サイズのNAロードスターと比べても圧倒的に速い車です。

2代目は後方視界を確保する為にテールランプの上がガラスになっています。
プリウスと一緒ですね。
その為切り落としデザインも初代に比べて過激になりました。

バラードに比べて格段に後方視界が良くなったので乗り易かったです。

今の軽自動車位のボディーサイズと車重にVTEC搭載していたわけ
だから速かったわけだよねぇ。
過給機無くてもロケットの様な加速とミニ四駆並みの旋回性で
楽しい車でした。

今日はここまでです。ありがとうございました。