新海自動車工房 現在のカスタムカーの原点。
約25年前に先代が制作していたカスタムカーをご紹介します。
ベース車両は、いすゞのFFジェミニ (JT150・190・600型)インパクトのあるCMで
話題になったコンパクトカーですが、軽快な走りもスポーツカー全盛の時代においては
イマイチで中古車市場では激安なFFジェミニでした。
先代口癖が「格好の悪い車ほどカスタムすると化けるから面白い!」って事で
双子座を意味するジェミニ。その名の通り各2台ずつ制作されました。
カスタム初代/前期(画像:右)ボンネット色替え、フォグ追加。(ほぼノーマル)
カスタム2代目/前期(画像:中央)+全塗装、丸目4灯ヘッドライト、グリル変更。
カスタム3代目/前期(画像:左)+ブリスターフェンダー、リヤスポ、ルーフスポイラー。
そしてカスタム3代目/後期(画像:右)でブリスターフェンダーの形状見直し
と更に拡大してランチア デルタ インテグラーレを意識したジェミニへと進化!
このモデルのみルーフスポイラーを変更。
カローラFXのスポイラーを加工&流用。
カスタム4代目/前期では更にフェンダーを拡大して大型オイルクーラーを装備。
途中採用の丸目4灯ヘッドライトは三菱キャンター(トラック)を流用。
最終の5代目/後期は、車幅1700mm(5ナンバーギリギリ)まで拡大し、
大型前置きインタークーラー、大型フォグを装備。
ランチアデルタ風のグリルはギャランVR-4(前期型)を流用。
“HF”のエンブレムにある“ランニング・エレファント/駆ける象”を
“HFハッタリ・ファミリー”・“ランニングピッグ/駆ける豚“としてエンブレムを
先代からの命令で僕が制作しました。
当時所属していたジェミニオーナーズクラブ“フロントロウGコネクション”
内では“ランチア デルタ HF インテグラーレ“ならぬ
“ランチア デルタ HF(ハッタリファミリー)インチキダーゼ”
って命名され可愛がられました。
新海自動車工房カスタムジェミニの特徴のブリスターフェンダーは鉄板で制作
しリヤクオーターとリヤドアも大掛かりな鈑金で仕上げていました。
前後バンパーはイルムシャー純正品を加工して拡大。
サイドステップはステンレス製。建築板金屋さんで雨どいを加工して制作しました。
リヤスポはランサーエボⅠを加工流用。
ルーフスポイラーはシトロエンAXを流用。
前オーナー様が大事に乗ってくれたので現在も当社で保管しています。
僕の代で制作したカスタムセダン第1号のカローラ(NZE121)も
ジェミニのテイストが引き継がれました。
僕もジェミニ(カスタム3代目/後期:画像2枚目の黄色)の制作に参加し所有
していましたが、本当に色々勉強になったし楽しみました。現在のロードスターや
ミラのカスタムの原点です。