カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2019.12.09 |今日の工場

僕の車人生の原点と言うべきCR-X!②

赤いバラードにもう一度乗りたい一心で鈑金屋さんへ

学校終わったら直で鈑金屋でバイト・・・と言っても
素人の学生なので一から教えてもらうって事で
バイト代は無し(晩飯付)で毎日深夜まで頑張りました~。

なるべく自分の手でバラードを仕上げたくて頑張っていた頃です。
友人のスターレット(EP82:画像奥)を下処理練習車として
全塗装させました~(笑)

塗装の時は助手をして自分で組み上げて完成した2代目バラード!
車検も初めて自分で受けに行きました。

半年間ほぼ毎日通って最高の塗装をしてもらったバラードの
ボディーカラーは自分で調色した色で、板に何度も試し塗りして
叱られた事も懐かしい思い出です。
その大将も数年前に亡くなり悲しかったです。

マニアックな事ですが、後期型のバラードはシビックみたいな異形ヘッド
なので前期型の“奥目“に改造したので通称中期型です。
やっぱりバラードCR-Xは“奥目“がカッコイイ!

白いMR-2(AW11)は最近登場する悪友のTくんの当時の愛車。

リヤバンパーに前期型のフロントリップを加工して装着。
リヤスポは限定車の“F-1スペシャルエディション”用を装着。

塗装代はいつもバイトでチャラにしてもらっていたな~。

ポケベルが主流でメールやSNSが無い時代だったので
既に絶版車だったバラードの情報はオーナーズクラブに所属するのが
近道と思い、埼玉県に拠点があった“トーションバー”と言う
バラードオーナーズクラブに所属したのもこの頃、
毎月手書きの会報が届くのを楽しみしてました~。

富士スピードウェイで車雑誌“JSティーポ”主催のカーコンテストに出展!
他人の目で評価されるというのを始めて実感した良い経験でした。

先輩バラード乗りの方と仲良くなり情報交換やアドバイスを貰ったり楽しかった~。

父親が制作したいすゞジェミニ(JT150)5号車とのツーショット!
親子それぞれで制作した車両を並べた唯一の写真です。

結婚しお別れする頃のバラード最終形態です。
リヤのドラムブレーキが嫌で“クイント・インテグラGSi“用の
ディスクブレーキを移殖した頃でしたね~。
今の子は知らないだろうな~クイント・インテグラなんて・・・。

本当に楽しんで色々経験出来たCR-X達が僕の車人生の原点です。