カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2024.12.20 |今日の工場

ロードスター用 shin-kaiオリジナルシフトノブ製作 ②

オリジナルシフトノブ製作の続きです。

各イベントでの展示の様子。

南海モルディー株式会社さんから担当リーダーのOさん

ロドオーナーの生の声を製品製作に活かすべく

当ブースで各ミーティングに参加頂きました。

技術担当のYさんもプロの視点から考えたモデルや

アルミ製モデルを持って来て頂き展示しました。

 

 

ナルディー製ウッドシフトノブとその仲間達。

形状は当時物とほぼ同じです。ってか同じです。

ゴム製のグリップ部分も忠実に再現しています。

 

現段階ではステンレスSAS304で製作。

これは僕の失言でこうなりました・・・

結果的に重すぎる・・・ステンレスの塊の重量を想像していなかった

自分の責任なんです。腐食に強くいつまでもキラキラしてる

ステンレスが絶対に良いって押し切った結果なんです・・・。

モルディーさんすみません💦

スタンダードモデルはアルミ製にシルバーアルマイト処理を

する予定です。

ステンレスに比べてアルミのシルバーアルマイト処理の

方が落ち着いた光沢で渋みも出るそうですがこんな感じです。

この黒いのは塗装やアルマイト処理では無く

何たらメッキだそうです。

マッドなブラックも好評でしたので候補に残りました。

 

アルミ製になる事は決定しましたが

スポーティーに扱えるサイズに変更する為に試行錯誤。

打合せを繰り返しました。

製品の総重量や材料価格を考慮してスタンダードタイプの

寸法を見直して当時物よりも全体的に少しだけスケールダウンしました。

スタンダードタイプ(画像:右)

はシルバーアルマイト処理をした状態。

ショートタイプ(画像:左)

は黒メッキ処理←名称を忘れました・・・。

ショートタイプは更にチェンジロッドに深く入るように

底部の切削を見直して上部のスプラインも深くする事で

より見た目の印象を維持した上で更に短くなるようにする予定です。

 

スタンダード&ショートタイプ。

シルバーアルマイト&黒メッキ(オプション設定)。

として販売する予定です。

NA~ND全車対応予定で将来的にはAT用も視野に入れております。

更にレーザーカット技術でシフトパターンやその他色々彫る事も

オプションやオーダーメイド設定出来るようにと考えております。

進捗状況は随時ご紹介致します。

よろしくお願い致します。