ロードスターターボ 納車準備②
さてお次は内装です。
ターボのシートは色と表皮のデザインが他のモデルと異なり特別な感じは
あるのですが、ロードスターで軽快に走りをより堪能するにはバケットシートは
欠かせないアイテムとも言えます。しかも一言でバケットシートと言っても
数多く存在するのでシート選びも大変ですが、バケットシートと言ったら
これがブッチギリでお勧めなのが、ファトラスタイリングさんところのエスケレート
と言う名のバケットシートです。ロードスターをはじめコンパクト2シータースポーツカー界
では有名で使用感抜群のバケットシートです。
とにかく信頼のあるバケットシートで安全性と使用感は勿論、車種により細かく
違う保安基準にあわせて制作され、最近の車検制度では素材の難燃性や取り付け部品類の
強度なども検査の対象になり、その基準をクリアーした試験結果を全国の陸運局に提出し
てシートにもシリアル番号付きの登録証が付き、車検時も問題無しで合格します。
難しい話はこれくらいで、座って運転すれば一発で他のバケットシートとの
違いが分かります。今回のお客様も試乗して即注文となりました。
専用のブラケットにも登録の証が、スライドレールは純正の物を使用するので
スライド時の引っ掛かりも無く着座位置も低くなります。勿論高さや角度も
調整できます。
シートベルトでシート表皮を傷めない様にサイドのプロテクターも各タイプに
ラインナップしています。今回も左右取り付けしますよ。
シート交換終了!カラーや表皮のバリエーションも豊富にありますが
今回はブラックに決定しました。エスケレートの使用感ですが
まずすごいのは疲労感、長距離走行でも腰が痛くなり難いです。
ちなみに僕はヘルニア持ちですが、純正シートより圧倒的に疲れにくいです。
通常多くのバケットシートは背面や座面が着脱式ですが、このシートの表皮は
低反発ウレタンと一体で分離も無く、走行中にズレたりしないので無意識に変
な力が体に入らないのも疲れにくいポイントです。
ちなみに他人のエスケレートに座ると微妙に感触が違う事に気づきます。同種類、同サイズ
の他人の靴を履いた時の感覚に近く、って事は自分の体にフィットしていくシートと言える
でしょう。価格はアウトレット販売をしていないのと中古品が出品されくいので
比較的高い印象を持たれがちですが、他メーカーの定価と比べても高くないので
バケットシートなら断然お勧めです。
当社では常に試乗し体感できます。エスケレー党の僕がアドバイスさせて頂きますので
お気軽にご連絡下さい。
内装の最後はシートベルトキャップです。
ターボ専用のドアトリムやレッドのステッチに合わせて
ブラック&レッドのレザーとレッドステッチで仕上げました。
小さなパーツですがオープン時のマッチングは最高ですよ。
赤い幌とバケットシート、奥に見えるキャメルバー。
オープンスポーツカーの“走りを楽しむ”感じがこの1枚の画像で
表現できてお気に入りの画像です。
今日はここまでです。ありがとうございました。