ロードスター TEIN EDFCⅡの効果とは。
H5年式 ユーノスロードスター
先日、足廻りのブッシュ交換をさせて頂いたお客様よりご相談を受けました。
ブッシュの交換をしてから足の動きがとても良く山道を元気に走っても
しっかり路面を捉えて乗り易くなって満足なんですが、また贅沢な悩みが
出てきたと・・・
それは舗装の悪い所を走ると足が固い問題!
じゃ~いっときますか~。
TEIN製からリリースされている“EDFCⅡ”で~す!
走行中でも減衰力を調整が可能で3つのメモリー機能もあるので
路面状況に対しお好みで乗り心地を変化させる事の出来る便利なパーツです。
構造はいたってシンプル。
車高調の減衰調整のダイアル部分をモーターで回す仕組みです。
リヤはトランク内にあるのでちょっと作業が窮屈そう。
それでも右後輪はスペースがあるので楽ちん!
左後輪は・・・狭め~よ・・・。
よっさんファイト!
僕は車内担当・・・そういえばメインは営業職のはず・・・。
最近は工場がメインのような・・・いつもツナギ着てるし元々メカニックだし・・・。
じゃなくて仕事、仕事!
コントローラーは操作し易い場所がご希望にあったのでETCと合わせて
コラム右側にセットします。
インパネをカットして断面のバリを整えます。
出来上がり~。
スマートで操作もし易いベストな配置。
肝心の調整の効果ですが、瞬時に減衰力が変化させる事が出来るので路面状況に対し
適切な乗り心地が選択出来ます。試しに車にうとい嫁を助手席に乗せたところ
2~3段階でその変化に気づいた程です。
お客様も大絶賛でした。TEINの車高調を装着している方には
絶対お勧めのパーツですよ。
蒲郡市のS様 ありがとうございました。
次は幌交換ですね!