ミラ・スポーツ 車高調・ドアゴム交換 ラスト
車高調交換の続きです。
経過年数的にドア回りのゴム部品のウエザストリップ
もだいぶ劣化してきてるので新品に交換します。
どの車両もドアにはストッパーが付いているので
ウエザストリップを交換する際には外す必要が有ります。
ピンを抜けばストッパーは簡単に外せます。
ウエザストリップを外します。
ストッパーは新品のウエザストリップ装着するまではそのまま!
※ストッパーを外した状態ではドアの開閉量が通常とは異なる為
風が強い日や狭い場所での作業はお勧めしません。
又、ドアを閉める際も注意しましょう。
ウエザストリップを外したらサッシ部分の汚れを
取り除きましょう。
新旧のウエザストリップです。
ゴムの張りが違いますね~(#^.^#)
【外す前の状態】
永年使用したウエザストリップがこちらです。
【交換後の状態】
当たりが付いていないのでパンパン状態です。
作業前の感覚でドアを閉めると必ず“半ドア”になります。
ドアを閉める際は力を入れてしめましょう。
雨漏れや走行中の風切り音等が軽減され快適なドライブが可能となります。
いつまで部品の供給が続くのか不安な年式になって来たので
新品のゴム部品は交換できる時に速やかに交換をお勧めします。
足回りとドア回りのリフレッシュで見違えるほど
走る易くなったミラ・スポーツ。
まだまだ乗り続けていけるように
エンジン&ATのストックも検討中です。
世間では絶滅の危機に直面しつつあるL700系のミラ。
それに反して当社の製作する“ミラスポ“は少しづつではありますが
増えております。
そんなミラスポのご紹介も出来たらと考えております。
岡崎市のN様 ありがとうございました。