ホイールの次は、やっぱりフロントスポイラー交換!
H6年式 ユーノスロードスター
先日ホイールのリメイクをご紹介させて頂きましたが
今回はフロントスポイラー装着のご紹介です。
っと言っても元々フロントスポイラーを装着していたのですが
破損により外していました。
ホイール交換でその気になったのか、重い腰がようやく
上がった感じでしょうか。
永年・・・。ガリガリ、バキバキと大切に使用されていたようで
見た目よりもはるかにダメージが深刻で
修理はちょっと・・・。
本当に大切に扱われていた様子が手に取るように伝わります・・・。
僕の後輩でもあり、永い付き合いのオーナーさんが持ってきた
思いで詰まったスポイラーを何とかしてあげたいとの思い
速攻~ゴミ箱に投げ捨ててやりました~。
っと微笑ましい光景だったはず(笑)
スポイラーはポイしたので、バンパーの補修からしていきます。
取り付け穴の部分が損傷しているので穴の周囲を研磨して
削り落とします。
こんな感じで内外両面を研磨していきます。
研磨した部分にFRPを積層していきます。
裏側にもFRPで補修して強度を上げます。
積層したFRPを乾燥した後に研磨して慣らします。
補修部分がスポイラーを装着した時に露出しないように細心の
注意が必要となります。
バンパーまで塗装する事になると費用が・・・。
NEWフロントスポイラーを装着しました。
NEWと言っても、かれこれ3、4年前に製作していました。
わかります~?3、4年ですよ~。
そりゃ~ ゴミ箱に投げ捨てるっちゅうねん!(笑)
お~! 美しいデザインだこと!
当社のコンプリート車両“shin-kai R08”専用パーツですからねぇ~。
ダンボールを切って貼ってパテを盛り削り盛り削りして製作しましたから、
デザインの妥協が一切無く、型を制作するのも鼻血が出そうでした。
塗装をして完成です。
このフロントスポイラーは2本目だと分かるように細工がしてあります。
その細工とはエンボス加工です。
カッコ良く見えますが、江戸時代の罪人の入れ墨のようなものです。
この車両が第1号になるのではとの周囲の予想に反して
僕自身が2本目第1号となったのがかれこれ3,4年前・・・あれ・・・
まぁ~💦細かい詮索は抜きにして
本来の姿を取り戻したR08 TYPE Ⅰでカッコ良くドライブを
楽しんで下さい。
岡崎市のN様 ありがとうございました。