カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2023.10.30 |今日の工場

デモカーMX-5 メータパーツ取付 ①

H元年式 MX-5 Miata(shin-kaiデモカー)

メーター交換でご来店ですぅ~(笑)
テンション高めでご紹介~。ウキウキなんですよ~。

Miataのメーターカスタムは所有してからの課題でした。
デワさんのメーターが無くなってほぼ諦めて持っていたクラスターベゼル
の装着のみで放置状態・・・。

そんな中
縁あって(株)プロトさんが扱っているジャスパフォーマンス製の
メーターパーツに注目しました。

他と比べると低価格に分類されるパーツと言う事もあり
細部を見ると・・・まぁ~・・・
具体的に言うとパイロットランプの色が薄い。
これは当時を知るおじさん世代目線なので・・・ですが
総合的には問題無しです。

圧巻だったのがレーザーカットされた抜き文字!
プリントでは無いこの部分に心奪われました。
本体パネル(ヴィンテージモデル)
はステンレスヘアラインとブラックヘヤライン、
ステンレスヘアライン/リラートリムと
画像のマッドブラック/ステンレスヘアライントリムの4種類。

【NA用クラスターベゼル】
ステンレス/ブラックステンレスヘアライン 7150円~9900円(税込/R5年10月現在価格)
ビンテージタイプ 29700円~34650円(税込/R5年10月現在価格)

メーターガラスレンズは
アルミ製の深いリングに反射を抑える加工を施したガラス。

【NA用メーターガラスレンズ】32500円(税込/R5年10月現在価格)

ステンレス製のメーターパネルも抜き文字となっていて
心奪われるポイントでした。

【NA用メーターパネル】
ステンレスミラーポリッシュ 27500円 (税込/R5年10月現在価格)
ブラックステンレスヘアライン 29700円 (税込/R5年10月現在価格)

画像はブラックステンレスです。

クリアーカバーを外します。
NA用はクリアーカバーを外すのにほぼ割れてしまうので
中古品の購入をお勧めします。
当社ではクリアーカバーを外す作業はリスクが高す過ぎる為
お受け出来ません。

ウインカーのパイロットランプが収まるように加工します。

クラスターベゼルは両面テープで固定します。

この時点で雰囲気変わってテンション上昇中~。

続いてメーターガラスレンズの取付をします。

取付はボンドで固定・・・。
はい、テンション急降下です~( ;∀;)

だって失敗したら嫌じゃん!

色々考えた結果G17ボンドを使用しました。

アロンアルファ系は乾燥後に白くなる恐れがあるので
安定のG17!国民的ボンドの性能とやらに懸けてみました。

メーターガラスレンズの外側底部にニュ~って塗って
プルプルする手を気合で抗い何とかはめ込む×5回!
すかさずマスキングテープで固定。

酸欠で頭がクラクラするので
今日はここまでです。ありがとうございました。