カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2018.05.18 |今日の工場

アルトワークス ローダウン

アルトワークス(HA36S型)をローダウンしたいと来店されました。

当初、ダウンサスでのローダウンを検討されていましたが、せっかくなので

TEINの車高調に決定しました。

 

先ずは、説明書にある基準値で組み付けをしました。

画像では見ずらいですが、ちょうどいいダウン量です。

走行した感想。純正の足廻りでもしっかりとした印象の

ワークスですが、車速を上げるとどうしてもロールが気に

なりましたがロール量も軽減され回頭性も向上しました。

ギャップでの車体の跳ねも想定内で公道で元気にドライブ

するには十分だと思いました。

 

 

リヤからの見た目も車高がだいぶ低くなった事が分かります。

山道で踏んでいける“シャコタン”としてはコストパホーマンス的に

お勧めです。

 

 

サイド

純正ホイールとのマッチングもいいですね~。

 

フロントフェンダーとのクリアランス

お客様に確認してもらい車高はこのままで決定しました。

最後にアライメント調整です。

 

かなり低くなったワークスですが、元気に走りながらカーブ中の

ギャップでもタイヤとフェンダーの干渉も無いので安心して走れます。

 

リヤクオーターとのクリアランス

フロントに比べ若干広くなているので ケツ下がりにもなりません

 

現行のワークスは以前も乗った事があるのですが、改めて“速い”し“バランスがいい”

と思いました。シフトの入り一つでも“スポーツカー“を意識して開発された

事が伺え、名車アルトワークス復活です。

若年層でも手の届く価格のワークスは人気が出るわけですね。

当社としては「ダイハツさーん、対抗車種(ミラダーボ)出して下さーい!」です。

 

岡崎市のM様 ありがとうございました。