アルトワークス ローダウン
アルトワークス(HA36S型)をローダウンしたいと来店されました。
当初、ダウンサスでのローダウンを検討されていましたが、せっかくなので
TEINの車高調に決定しました。
先ずは、説明書にある基準値で組み付けをしました。
画像では見ずらいですが、ちょうどいいダウン量です。
走行した感想。純正の足廻りでもしっかりとした印象の
ワークスですが、車速を上げるとどうしてもロールが気に
なりましたがロール量も軽減され回頭性も向上しました。
ギャップでの車体の跳ねも想定内で公道で元気にドライブ
するには十分だと思いました。
リヤからの見た目も車高がだいぶ低くなった事が分かります。
山道で踏んでいける“シャコタン”としてはコストパホーマンス的に
お勧めです。
サイド
純正ホイールとのマッチングもいいですね~。
フロントフェンダーとのクリアランス
お客様に確認してもらい車高はこのままで決定しました。
最後にアライメント調整です。
かなり低くなったワークスですが、元気に走りながらカーブ中の
ギャップでもタイヤとフェンダーの干渉も無いので安心して走れます。
リヤクオーターとのクリアランス
フロントに比べ若干広くなているので ケツ下がりにもなりません
現行のワークスは以前も乗った事があるのですが、改めて“速い”し“バランスがいい”
と思いました。シフトの入り一つでも“スポーツカー“を意識して開発された
事が伺え、名車アルトワークス復活です。
若年層でも手の届く価格のワークスは人気が出るわけですね。
当社としては「ダイハツさーん、対抗車種(ミラダーボ)出して下さーい!」です。
岡崎市のM様 ありがとうございました。